ウサギ小屋の廃棄孔

クソオタクの産業廃棄物を投げ捨てる場所。

これからトロッコ問題の話をしよう

  新生活が始まって2週間が経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は同期のリア充っぷりが羨ましくて死にそうです。

  さて皆さんはトロッコ問題ってご存知でしょうか。1人か5人かのアレです。これ以外にも「デブを突き落として5人救う」「女の子を生け贄に捧げ!みんなの幸福を選ぶZE☆」ってパターンもありますがそれは置いておきます。これって要は
「全員は救えない(絶対犠牲が発生する)」
「どちらを残すか(残った方はなにをしてくるか)」
「自分で手を下さざるをえない(自分が責任を取らなきゃいけない)」
っていうクソクソ問題なので「全員殺して知らん顔」が最強だよね!って話です。この世なんて自分か他かなんだよ!

   ちなみにトロッコ問題関係の話だとFate/Zeroのこの世全ての悪と切嗣の対話が1番わかりやすいです。「少ない方を切り捨て続けるといずれ切り捨てた方が多くなる」ってオチ。

   以外と日常生活にもトロッコ問題擬きの話が多いです。あとはロスジェネ関係も。そうやって少数の弱者を切り捨て続けるとあとあと悲惨なことになるよって話です。まぁ俺ガイルのヒッキーみたいに切り捨てる少数が常に自分とかいうエミヤ族亜種は別問題だけど、その話はまたいずれ。

 

  思ったんだけど最も手っ取り早い解決手段は人類を滅ぼすことに尽きるよね。

                                                    ~おわり~